2017年02月19日

ライブ告知

ブログを新しくしたのですが、
「メールします」と言いつつ
お知らせメールを送らないままで
すみません。
近々送りますね。

今年にはいっていろんな人に声をかけていただき
ライブがたくさん決まっているので
お知らせ

●horamiriダンス研究所●
4月9日(日)午前
門司港の松浦邸にて。
詳細はまだ決まっていませんが、
おもしろいことやります。

●コメル婦人●
5月28日(日)お昼
ケイトミュージック
ボーカルのまきこちゃん、
トロンボーンのゆかこさん、
ピアノわたし。
この異色な3人で
ラテンを中心に演奏します。

●魚座●
3月11日(土)20時50分~
戸畑アビーロード
4月22日(土)福岡
5月14日(日)東京!!

魚座、東京に行きます!!
前回は私が行かれなかったので、
今回初です。

それと、もうひとつ、
面白い人たちといろいろやっているので、
それもライブやりたいな。

毎日ピアノばっかり弾いています。
うまくなりたい!!

ご都合がつくかたはぜひ
聴きにきてください!
東京、どなたか一緒にいきませんか???


drecom_mana_young at 07:35|Permalink

2017年01月11日

今年の初ライブ

日曜日。
久しぶりにカフェのバイトに声をかけていただき
働きながら
藤井くんの弾き語りライブを観る。
なんといういい日。
今年の初ライブ&初労働。

それにしてもお客さんが多くて
いつの間に藤井くん、こんなに人気者に?と
びっくりした。

ぼくたち
死んでも
愛し
合える
かな

ゆっくりと刻まれる歌詞に
目頭を押さえる人もたくさん。
いろんな歌を
いろんな場面を思い出しながら
聴いた。

わたし、環境が変わったから
恋愛の歌、聴く角度が変わった。
誰かを思い描く日が
いつか来るのだろうか。
来たらいいな。
どうかな。

40歳独身。

奈良にいたときに
キャロル・キング聴きすぎて
帰ってきてから
ピアノ弾きまくっている。
でも私は歌えない。

ママ友ちゃんが
「私の声、ウクレレの音に合わないって言われて~」と凹んでいたので
「わたしピアノ弾くから歌わない?」と言ったら
「歌いたい!ノラジョーンズとか」
と意気投合!
やろうやろう!
(ってか、ノラジョーンズの時点で
ピアノのハードルが上がっている。。汗)

その次の日
スイートボイスの人から
「歌いたいからピアノ教えて~」と。

なんだかいろいろ楽しくなりそうです。
魚座もバンドで
今年は東京ライブを目指すらしい。

昨夜は独身生活を謳歌すべく
子どもが寝てから夜更し。
ノラジョーンズの「マイブルーベリーナイツ」
を観る。
コーヒー飲みながら
一人の夜にぴったりの映画でした。
ピアノとコーヒーと本と映画があれば
それでいいや。
と今は思える。

そして始業式の本日、
8時に起きるという大失態。
こんな母ですまんねぇ。

夜更かしと早起きの両立が
今年の目標なのです。


drecom_mana_young at 01:05|Permalink

2017年01月05日

明日帰ります

76709d92.jpg

6443b373.jpg

奈良生活も最終日。
明日の夕方の船で福岡に帰ります。

今日は滞在期間中一番寒かった。
そんな中、
宇陀市のアニマルパークへ。
羊に餌をあげたり
ポニーに乗ったりしましたが
寒すぎてあまり長居できず。
そのあと車で1時間かけて山道を進み
曽爾の温泉に行きました。
ぬるぬるした泉質でとても気持ちよく
ポカポカになった。

一時は、子どもたちのやんちゃぶりが
手に負えず
知らない土地で
特にすることもない日々に
ちょっとイライラもしましたが
もう帰ると思うと寂しい。

こっちにおるうちに
ラーメンズ100本見ようと思ったけど
ネットが繋がってないから
スマホのテザリングが頼りで、
動画を見るのにものすごく時間がかかって
結局3本くらいしか見てないや。

奈良の景色も見納め。
山の形状から歴史をひもとく義父と
仏像や地名から歴史をひもとく義母。
その教養の深さに驚きます。
歴史もいろんな角度から見ると
楽しいな。
もっと勉強しとけば良かった。

家族って
ある日突然生まれるものじゃなくて
毎日おしゃべりしながら
一緒にご飯を食べて
お互いの予定をすり合わせて
家事はできる人ができるときにやる
っていうような
日々の積み重ねで
少しずつ
家族になるんだなぁって
改めて思った11日間でした。

帰ったら
とにかく片付ける!
そして新しい生活を始めるのだ!
新しい生活と思っているのは私だけで
子どもたちにとっては
なにも変わりません。

少しずつがんばろう。

ブログもそろそろやり直しまーす。


drecom_mana_young at 22:55|Permalink

2017年01月02日

奈良車窓寺巡り

昨日は大神神社に初詣に行ったけど
人が多すぎて
ジュウゴも自由すぎて
義母は「JRにケータイを忘れた」と言っていて
もういろんなことがカオスだったので
途中まで行って引き返しました。

義母は奈良駅までケータイを取りに行き、
私たちはそうめんを食べて帰りました。

しかし、義母が奈良駅に忘れ物をして来たため
今日は車で取りに行くついでに
奈良駅周辺を観光。
人が多くて駐車場も満車。
車の中から風景を楽しみました。

東大寺、薬師寺、春日大社などなど
平日にゆっくり巡りたいなー。
子どもがいるとお寺巡りも簡単ではありませんね。
義母のガイド付きの贅沢な車窓寺巡りでした。

奈良生活も7日目。
毎日しっかり3食たべて
時間にとらわれずに過ごしています。
何もできない嫁を気遣っていただいて
本当にありがたいです。
が、3人の子連れで
勝手の違う場所で暮らすことに
そろそろ限界を感じ始めました。
私一人だったら全然大丈夫だけど。
ジュウゴの散らかし方がひど過ぎて。。
子どもたちは「早く帰ってお友だちと遊びたい」と。
観光じゃない旅は1週間が限度かな。
あと3日半過ごしたら帰ります。
なにしよーかなー。


drecom_mana_young at 22:29|Permalink

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

af9ac272.jpg

1b18e903.jpg

さっきまでのジュウゴの泣き声を
打ち消すかのような静かな夜です。

大晦日。
子どもたちが寝静まって外に出ると
満天の星!
思わず足を止めました。
なんの音も聞こえません。

そして聖林寺までの短い道を
灯籠の灯りを頼りに上りました。
読経がかすかに聞こえる中で
ゆらゆら揺れて
なんて美しいんだろうって思った。

初めて除夜の鐘をつきました。
お寺での年越しも初めて。
たくさんの方に義父のお蕎麦を振る舞い
関西弁のおしゃべりを聞いて
また静かな道を下って帰りました。

今年はいい年になるかなぁ。
去年よりちょっと幸せって思えたら
それでいいのだ。

今年はゆっくり足場を作りたい。
いいものをたくさん見て聴いて触れて
たくさんの人に会いに行きたい。

今年もよろしくお願いします。


drecom_mana_young at 02:35|Permalink

2016年12月29日

奈良で年越し



2

26日夕方のフェリーで奈良に来ました。

子どもたちと元気に過ごしてますよー。

1月7日までこちらにいます。
なーーーんにも予定がない11日間。
車も運転できません。

こんなに何もなく過ごすのは
初めてかも!

キャロル・キングをBGMに
ワンダーコアで腹筋を鍛えながら
本を読んだり、
写経をしたり、
畑仕事や台所仕事を手伝ったり
散歩したり。

のーんびり気ままに過ごしています。
帰る頃には腹筋がバキバキに割れてるはず。

あー、ピアノが弾きたい!

私がここに来るのは
今回で最後かな。
義父母には心から感謝しています。

新しい年にどんなことに挑戦するか
わくわくしながら考えています。
まったく気持ちは後ろを見ていない!
自分でもびっくりするくらい
前しか向いていません、わたし。
帰ったら家の大掃除します。

ブログはまだ新しくしていませんが
ぼちぼちやりまーす。


drecom_mana_young at 15:51|Permalink

2016年12月19日

六白金星の2017年は暗剣殺。
金星人+の2017年は3年続いた大殺界の最後の1年。

いったい何が起こるのか…?

そんな2017年に立ち向かうべく
心機一転
ひっそりブログを移転しようと思います。

もし下の「拍手」のところにアドレスを書いていただけると
(私しか見えません)
新しいURLをお知らせできるかなと思います。

(20日の23時55分にメッセージをいただいた方、
 最初の1文で切れていたので、
 もしよかったら再送していただけると嬉しいです)

今後ともよろしくお願いいたします。

まなみ



drecom_mana_young at 04:12|Permalink