2017年01月01日

あけましておめでとうございます

af9ac272.jpg

1b18e903.jpg

さっきまでのジュウゴの泣き声を
打ち消すかのような静かな夜です。

大晦日。
子どもたちが寝静まって外に出ると
満天の星!
思わず足を止めました。
なんの音も聞こえません。

そして聖林寺までの短い道を
灯籠の灯りを頼りに上りました。
読経がかすかに聞こえる中で
ゆらゆら揺れて
なんて美しいんだろうって思った。

初めて除夜の鐘をつきました。
お寺での年越しも初めて。
たくさんの方に義父のお蕎麦を振る舞い
関西弁のおしゃべりを聞いて
また静かな道を下って帰りました。

今年はいい年になるかなぁ。
去年よりちょっと幸せって思えたら
それでいいのだ。

今年はゆっくり足場を作りたい。
いいものをたくさん見て聴いて触れて
たくさんの人に会いに行きたい。

今年もよろしくお願いします。


drecom_mana_young at 02:35