76709d92.jpg

6443b373.jpg

奈良生活も最終日。
明日の夕方の船で福岡に帰ります。

今日は滞在期間中一番寒かった。
そんな中、
宇陀市のアニマルパークへ。
羊に餌をあげたり
ポニーに乗ったりしましたが
寒すぎてあまり長居できず。
そのあと車で1時間かけて山道を進み
曽爾の温泉に行きました。
ぬるぬるした泉質でとても気持ちよく
ポカポカになった。

一時は、子どもたちのやんちゃぶりが
手に負えず
知らない土地で
特にすることもない日々に
ちょっとイライラもしましたが
もう帰ると思うと寂しい。

こっちにおるうちに
ラーメンズ100本見ようと思ったけど
ネットが繋がってないから
スマホのテザリングが頼りで、
動画を見るのにものすごく時間がかかって
結局3本くらいしか見てないや。

奈良の景色も見納め。
山の形状から歴史をひもとく義父と
仏像や地名から歴史をひもとく義母。
その教養の深さに驚きます。
歴史もいろんな角度から見ると
楽しいな。
もっと勉強しとけば良かった。

家族って
ある日突然生まれるものじゃなくて
毎日おしゃべりしながら
一緒にご飯を食べて
お互いの予定をすり合わせて
家事はできる人ができるときにやる
っていうような
日々の積み重ねで
少しずつ
家族になるんだなぁって
改めて思った11日間でした。

帰ったら
とにかく片付ける!
そして新しい生活を始めるのだ!
新しい生活と思っているのは私だけで
子どもたちにとっては
なにも変わりません。

少しずつがんばろう。

ブログもそろそろやり直しまーす。